不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

治療への復帰予定

【体外13周期目・お休み周期D26】36.71

すっかり治療から遠ざかっている今日この頃、しかし生理周期がどうもおかしい。

前周期はD26で生理開始、今周期も今日でD26なのだけど、4,5日前から早くも茶オリが続いていて、1日目というほどでもない、しかしオリモノというには多い、という出血状態。これは、老化現象なんだろうか。いわゆる、黄体機能不全か。

てわけで、お休みが丸2周期続いたわけだが、元々周期長めなのもあって、普通であれば2周期休むと9月末頃になっているはずだった。

予想外に短い周期が続いて、目算が狂った。涼しくなったとはいえ、まだ9月上旬。これでは、暑さに弱い(らしい)オットの精子の鮮度がまだまだ期待できないのではないか。

というわけで、オットと相談の上もう1周期お休みすることを決定。

オットは早く治療再開したいらしく渋っていたけども、ここで1ヶ月ぽっち焦ったところで治療費の無駄になる可能性が極めて高いのであると熱弁をふるったところ、納得した模様。

近日中に本格的な生理開始に至るとすると、治療再開は10月2週目頃になると思われる。

最近はせっせとピラティスに通い、食生活も真っ当になってきている。充電期間としてはまずまずの過ごし方のはず。

今日は会社の後輩ちゃんと、パレスホテルの朝食ブッフェに行ってきた。
http://www.palacehoteltokyo.com/restaurant/grand_kitchen.php

皇居のお堀に面した広いテラス席で、白鳥を眺めながら美味しいクロワッサンやデニッシュをいただくという豊かな朝。

先月、別の友人とマンダリンオリエンタルの朝ブッフェに行ってから、ホテル朝食がマイブーム。美味しい朝ご飯を気持ち良いロケーションで食べるというプチ贅沢は、夜飲みに行くよりも遥かに健康的な上、お腹だけでなく心がハンパなく満たされる。

来月からおそらく来春までは基本的に治療を継続する予定なので、それまでたっぷり英気を養っておこう。