不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

フーナーテスト

【7周期目D12】36.41


今日は、代休を利用してクリニックへ、排卵前の卵胞確認に。


昨日の夜、お風呂で福さん式を試みた。指をつっこんで、子宮口をチェックするアレ。いろんな方のブログで勉強させていただき、気が向いたときに、お風呂でズボッとやってみている。(ちょいちょい忘れるんだけど。)


で、昨日の夜、オッこれはいつもより気持ち柔らかい気がする!と。まあクロミッドを飲んでるわけなので、だいたい14日で排卵するとすれば当たり前なのだけど、そんなワケで昨夜は早速、イタしてみたのだ。(というか、私は何も言わなかったのだが、だんなさんがタマタマその気になったのだ。)


今日午前中にクリニックに行く予定があったので、今朝になってフト、もしかしてフーナーテストができるんじゃないか?と思いついた。


クリニックで先生に聞いてみると。


「うーん、できればフーナーテストは性交後5時間以内が望ましいんだけど。ギリギリ8時間程度まで」とのこと。この時点で午前11時半、昨夜の実行はちょうど12時頃だったので、既に12時間近く経過している。残念…


まあ、せっかくだからやってみますかということで、ダメもとで検査してみたのだけど、やはり撃沈。いやいや、そもそも時間たち過ぎだからしょうがないよね、とガッカリを打ち消す。


さて、肝心の卵胞は、右に22ミリの楕円と、それより小さい卵胞が2,3個。左にも13ミリくらいの小さめが1つ。内膜8ミリ。先生によると、2日くらいで排卵するでしょう、とのこと。


人様のブログを拝見していると、20ミリになったら排卵という話をよく見かけるんだけど、この先生の基準はどうやらそれより少しのんびりみたい。今22ミリってことは、2日たったら25ミリくらいになるんじゃないかと思うんだけど。そんなもんなのかな?


というわけで、今日明日できればトライしてねと指令を受けた。早速オットにLINEで共有。


しかしちょっと心配なのは、実は昨日の朝、オットはおひとりでなさったばかりだったと言ってた。あれね、ソロ活動。


つまり、昨日の朝出して夜も出して、さらに今日明日と連続稼働を要求してることになる。オット30歳。体力に自信なし。大丈夫かな…とちょっとかわいそうになる。


無理のない範囲で〜とLINEすると、ジョジョのスタンプが返ってきた・笑


大丈夫だぜ俺はやるぜ!ってことかな。


今回費用 

診療 2170円

クロミッド 750円

7周期目累計 2920円