不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

闘いなんていうと物騒だけど

【7周期目D13】36.59


昨秋にクリニックに通い始めてから、排卵検査薬を使わなくなっていたのだが、久々に今周期から使用再開。安い海外製を使用。


昨夜の採尿で、さっそく陽性反応が出たのだけど、テストラインと同じくらいの濃さで、反応し始めなのか、ピーク後なのかは定かではない。


今朝も同じくらいの反応。うーん、と悩んでいたところへ、今日の午後からにわかに、微妙なだるさ、熱っぽさが出てきた。これは、もしかして排卵したかなあ…


とりあえず先生の指令通り、昨夜も何とか任務を完了している。駄目押しで今日もしとけば、タイミングとしてはバッチリだろう。


しかし、今回も妊娠できる気が全くしないのはなぜなんだろう。たくさん撃沈したから、これ以上期待しないようにと自己防衛機能が働くんだろうか。


体調の変化に一気一憂する、長い長い高温期。やめようと思いつつやめられないフライング。妊活は、自分との闘いでもあると思う。


当然オットとは共同戦線をはり、作戦を立て、着実に毎月の任務を遂行し、目標に向かって協働するわけだけど、どんなに戦友として支え合えていても、それとは別のところでどうしようもなく自分と向き合わねばならない局面、というのがある気がする。それはたぶん、オットの側にも、多かれ少なかれある。


仕事でも何でも、こういう闘いにおいて自問することは同じだ。人と比べてしまっていないか。結果ばかりに目がいっていないか。焦りで視野を狭めていないか…


( ;´Д`)


…精進しようとおもう。