不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

排卵日を特定せよ

【7周期目D14】36.50体温、上がらず。昨夜の排卵検査薬はラインが薄くなり、陰性に近づいていたので、LHサージのピークを過ぎていることは間違いないはずだけど、はて。WHO定義による4種類の排卵日(排卵日と基礎体温)によると、排卵後すぐに体温が上がる人…

闘いなんていうと物騒だけど

【7周期目D13】36.59昨秋にクリニックに通い始めてから、排卵検査薬を使わなくなっていたのだが、久々に今周期から使用再開。安い海外製を使用。昨夜の採尿で、さっそく陽性反応が出たのだけど、テストラインと同じくらいの濃さで、反応し始めなのか、ピーク…

フーナーテスト

【7周期目D12】36.41今日は、代休を利用してクリニックへ、排卵前の卵胞確認に。昨日の夜、お風呂で福さん式を試みた。指をつっこんで、子宮口をチェックするアレ。いろんな方のブログで勉強させていただき、気が向いたときに、お風呂でズボッとやってみてい…

会議DAY

【7周期目D11】36.62なんだこの体温は…まさか排卵した? いやまさか。それにしても妙に高い。低温期にきちんと体温が下がらず高温期との差が小さいと、卵胞の生育に良くないとどこかで読んだ気がする。うーん。今日は朝から晩まで会議続きの1日。会議室は空…

ホルモン値のこと

靴下についてのエントリを書いたら、にわかに靴下に対するモチベーションが上がり、さっそく2足購入してみた。アーバンリサーチで見つけた、シルクのくるぶし上リブソックス。グレーと黒。購入後にぐぐったら、冷え取りソックスで有名なメリヤクーのものだっ…

靴下問題

【7周期目D10】36.52本日の予定*近所の動物病院で、飼い猫の不妊手術の助成金申請書を入手*住民票の写しを入手。住宅購入に伴う確定申告に、住民票を添付し忘れたため*戸籍謄本を入手。結婚後放置していたパスポートの氏名変更のため*パスポートの氏名変…

休日出勤

【7周期目D9】36.52今周期の体温は、36.5台をうろうろしていて、あまりしっかり下がってこないのが気になる。気温が上がってきたせいなのか? それとも、クロミッドのせいか?昨日、今日と1日中仕事で出勤。明日代休がとれるとはいえ、先週から9日間連続出勤…

これまでのこと

身体のことと、これまでの経緯10代から生理不順と貧血、肌荒れがひどく、ホルモンバランスが乱れやすい体質なのだろうなあ、と漠然と思っていた。一方、体は比較的頑健で、病気らしい病気をしたことはない。2003-2012年社会人2年目頃に、経血量が多すぎて婦…

はじめに

自己紹介。名前はオマルと申します。1978年11月生まれ。34歳。2012年4月に結婚し、同時に子づくり解禁するも、なかなか身ごもらず。赤ちゃん待ちを始めてから、いろんな方々のブログを参考にさせていただいている。私もブログで情報共有したいという気持ちが…