不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

凍結した受精卵の状況

【体外4周期目・お休み周期D9】36.492週間ぶりのクリニック。移植延期になってすっかり妊活フィーバーが遠のいていた。今日は院長先生の内診とお話。6,7センチ近くあった左右卵巣は、右47ミリ、左29ミリまで回復。右がまだ多少腫れているものの、だいぶ良く…

いつもの日々へ

【体外4周期目・お休み周期D1】36.53朝から少量の出血が始まった。新しい周期に入った。すっかり治療のことを頭から追いやって、今週は3日連続で飲みや夜の会食へ。延期になっていたグリルうかいでのプロジェクト打ち上げ。10月人事を肴に、同僚との恒例飲み…

腹部の張り。休養。焦り。

【体外3周期目・採卵周期D17】36.90台風が近づいているそうで、大学の友人とのランチは延期。1日家にこもって、TBSオンデマンドで半沢直樹祭り。見逃した回も含め、一気に鑑賞した。今週放送の第9話を見終わり、大満足。しかし朝からどうも体調がパッとしな…

移植中止

【体外3周期目・採卵周期D16】36.66一昨日の採卵日夜の発熱は昨日午前中には下がり、昨日は午後から出社して仕事をしてきた。本日、採卵から2日目。体の状態が良ければ新鮮初期胚を移植する予定で、意気込んでクリニックに行ったのだが。結果、撃沈・゜・(ノ…

受精確認

11時過ぎに培養士さんから電話あり。採卵 13成熟卵 10受精 4未受精 5変性卵 113も採れたわりに、受精率が低いのが気になる。未受精卵について、培養士さんは、現時点で受精したかどうか不明、という言い方だったけど、これから受精確認できるものもあるんだ…

発熱

【体外3周期目・採卵周期D15】37.70熱が出た。昨夜ブログUP後に、軽くご飯を食べて処方された抗生物質とバファリン(血栓などの防止のためらしい)を飲んだのだけど、背中の痛みや息苦しさがひどくなってきたので、試しに熱を測ってみたら37.98℃。さすがにギ…

初採卵結果

【体外3周期目・採卵周期D14】36.64採卵してきた。結果。13個刺して、13個採卵。右7、左6。大きさは大2、中7、小4だそう。オットの精子も少ないなりに洗浄?濃縮?だかして、卵子13個に受精トライさせられるだけの数は確保できたとのこと。急いでいたのであ…

働きマンとして

【体外3周期目・採卵周期D13】未計測嬉しいことが起きた。今日昼間、10月人事の内示があった。実は先週末に、既に隣のグループの元上司に、わたしを引っ張ろうとしたけど今回は失敗した、と聞いていたので、異動がないのはわかっていた。異動じゃないとすれ…

HCG注射こぼした…

【体外3周期目・採卵周期D12】36.59いよいよ採卵前最後の注射。これ。ゴナトロピン。変な名前。ガニレストで排卵を抑制してたのを、今度は起こしてやる薬だそうな。この注射は時間厳守で、写真にあるように病院でキッチリ日時を書いてくれている。看護師さん…

採卵日12日(確定)・移植日14日(予定)

【体外3周期目・採卵周期D11】36.67採卵前最後の通院。朝8:30に、クリニックへ。採血、内診、診察といつものコースで、内診では内膜11ミリちょっと、左右卵巣に各7,8個の卵胞。最大16ミリ(前々からうっすら思ってたんだけど、どうもわたしの卵巣は右の方が…

注射追加とゲランエステ

【体外3周期目・採卵周期D9】36.73なぜか体温が上がっている。まあ注射も打ってるし、気にしてもしょうがないか。というわけで、昨日の金曜は代休をとってクリニックへ。例によって、採血、内診、診察。内診では、内膜9ミリちょっと、左右卵巣にそれぞれ7個…

注射経過とブラックジャック

【体外3周期目・採卵周期D7】36.52やっと体温が下がってきた。ていうか、一昨日から急にフツーの経血量になって、D7なのにまだ出血がある。単にリセット開始がぐだぐだだったことが判明。昨日、神戸出張からの帰りにちょうど大雨で新幹線が止まり、夜20時か…

自己注射開始

【体外3周期目・採卵周期D4】36.95プラノバールのせいか、服用が終わっても体温下がらないんですけど。残暑とあいまってここ数日暑くてタマラン。今、神戸行の新幹線の車中。明日明後日と神戸で仕事で、これから前泊なのだ。自己注射が始まったんで、荷物の…