不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

BT29日目 心拍確認

【体外26周期目・移植周期D53】未計測

6w6d。緊張の心拍確認の日。

無事に心拍が見えたーー。・゜・(ノД`)・゜・。

朝から歯磨きでオエッとなったりしたものの、ここ2,3日に比べてつわりをほとんど感じないことに、もやもやしながら電車に乗り。品川に近づくにつれてようやく何だか気持ち悪いな…となったけど、それにしてもだいぶ軽い。つわりはキツければキツいで辛いし、軽くなればなったで不安。まったく、一喜一憂し過ぎだと思いつつ、これはもう如何ともしがたい。

軽い生理痛みたいなお腹のだるさを感じながら採血、内診。内診台で待つ間は、もしかしたら通院歴の中で一番緊張したかもしれかい。

胎嚢が少しまるく大きくなり、その中に明らかにヒトの頭の形が見えた! 雪だるまみたいな、タコみたいな…

先生が「見えます? ここ」と指した部分が、確かに点滅している。

胎嚢 30.3ミリ
CRL(頭臀長) 7.99ミリ
心拍 138bpm

気になったのは、先生が胎嚢の外側の部分のサイズを測っていたこと。聞かなかったけど、後でエコー写真を見ると、少し黒っぽく映っているところがある。これが胎嚢の外に血が溜まってる、ってやつかもしれない。気にしてもしょうがないけど。

診察は「順調ですね」とだけ言われてソッコー終了だった。ホルモン値をチラ見したところ、もうhcgは計測していないみたい。E2とP4だけのようだけど、詳しい数字は見えなかった。ホルモン補充してるので、ホルモン値も大丈夫ですよとのこと。

順調にいけば、来週、再来週ともう2回通院して、問題なければ卒業となるらしい。

とはいえ、心拍確認後の流産も十分あり得る。看護師さんにまたエストラーナとルティナスを出してもらいながら聞いてみた。

「もしですよ、万が一この後流産みたいなことになったら、その場合の処置、例えば手術みたいなことは、こちらでお願いできるんでしょうか」

看護師さんはびっくりした顔で「そんな…!」と小声で叫んでたけど、あ、万が一のために聞いておきたくて、と言ったら「大丈夫ですよ」と言ってくれた。

そかそか。では、8週までは何かあったらこちらのクリニックをやはり頼ることにしよう、と決める。もちろんそんなことにならないことを祈るけど。 今日はなぜか、昼も夜もほとんどつわりを感じなくて、久しぶりに肉を食べることができた。体調がいいのは嬉しいけど、不安でもある、このアンビバレントな感じがあとどのくらい続くのか…

このブログは、無事にクリニックを卒業できたらそこでおしまいとしたい。うまくいけばあと2週間。どうかこのまま何事もなく卒業できますように。

本日の会計
¥13,920
クリニック累計
¥5,163,470