不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

BT20日目 出血((((;゚Д゚)))))))

【体外26周期目・移植周期D44】未計測

朝、歯を磨いていたら子宮の中をキリキリと針で突かれるような痛みが3秒ほど続いた。痛いと思ったものの大したことはなかったので気にせずにいて、そのままトイレに行って仰天した。

出血が〜((((;゚Д゚)))))))

量は、10〜20ccほどか。オリモノシート全体に拡がるくらいの量の、鮮血、とまでは行かないけど赤に近いピンクの液体。つか、白い膣錠が溶けたせいでピンクになってるんだとすると、モトは鮮血なんじゃないのーこれーちょっとーーー!!

移植からここまで約3週間、妊娠継続していれば本日は5週4日目。

これまで一滴たりとも出血がなかったので、正直油断してた。急にくるんだなこういう落とし穴。

狼狽してオットに出血を伝えるものの、先方は「初期の出血はよくあるって、書いてあったじゃーん」とのんびりしたもの。そうか、まあそんな慌てるほどじゃないのか? いやでも、とパニクり気味のわたし。

いったん身支度を整えた上で、「妊娠5週 出血」でぐぐる。切迫流産で入院絶対安静という人もいれば、ただ経過観察と言われただけの人もいて、もはやよくわからない。が、今回は出血も腹痛も一瞬で、その後症状が続いていないことを考えると、基本的にはすぐに病院に行ってもあまり意味はなさそうだという判断に行き着いた。

何しろ今朝は午前中に客先のアポイントがあって、病院に行く余裕はない。最悪アポキャンセルも考えたけど、これはそこまでするような重症じゃない、たぶん。

そこまで結論が出た時点で、わたしはとにかくさっさと家を出ることにした。アポの時間にはまだ余裕があったけど、出血がこれ以上ひどくならないように、できる限りゆっくりソロソロと歩いていくことを考えると、早めに出るにこしたことはない。

というわけで、腹をくくってアポへ出発。途中、電車の中でやたらと気持ちが悪くなる。3,4日前から、特に午前中は妙に胃がムカムカしていて、これがいわゆるツワリの始まりか?と思っていたところ。ちなみに、空腹になるとムカムカするという、うわさに聞くところの食べヅワリの症状。

アポ先の最寄り駅に到着し、フラフラとコンビニに入る。お腹が空いてムカムカするけど何か食べる気も起きず、とりあえずミネラルウォーターを購入。コンビニのコーヒーの香りにオエッとなる。コーヒーや揚げ物の匂いがやたら鼻につく。

水を飲みながらアポ先のビルでまずトイレへ。おそるおそる下着を見ると、装着した生理用ナプキンには朝の出血の残りが少しだけシミのように残っているだけだった。出血はいったん止まった模様。腹痛もないので、すぐさま病院に駆け込む必要はやはりなさそうだと安心する。

念のためクリニックに電話してみたけど、アポ前に3度かけて3度とも混み合っていてつながらず。まあ明日通院予定だし、とりあえず今日は早めに帰って安静にしようと決めて、仕事を片付けることに。

この時期の流産はもう仕方のないことだ、と割り切って半分諦めた気持ちで仕事をし、19時前に会社を出た。ああ、産休いつからとるか、とか妄想を膨らましてたけど、流産の可能性もあるんだな、と何だか打ちのめされた1日。明日、無事胎嚢確認できるのか、またゼロリセットになるのか。神のみぞ知る。