不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

BT21日目 胎嚢確認

【体外26周期目・移植周期D45】36.96

診察日。無事胎嚢は確認できた。

が、いくつか気になることがあり、何とも言えない不安感に、気持ち悪さも相まってテンション低く早めのランチ中。

まず、内診で確認された胎嚢は14.8ミリ。やや横長の黒い袋がハッキリと見えた。袋の端に、白くキラキラっとした点滅が何度か見えたような気がして、あれが胎芽だか心拍だか、それらしきものだったらいいなと思ったけど、先生は何も言わず。かなり長いこと、エコーの角度を変えて子宮全体と卵巣を確認されたけど、結局「まだこの週数だと心拍は見えなくて大丈夫ですから」と言われて終了。

胎嚢も思ったほど大きくないけど、そして噂に聞く卵黄嚢とやらも見えないけど、大丈夫なんだろうか。エコー写真をもらってとりあえず問診を待つ。

今日は内診も問診も、わたしは初めましての女性の先生だった。気さくな感じの。

まずhcg値。先生によると、前回BT9日目に225だった血中hcg値が、本日BT21日目、5w5dで、32050。さ、サンマン…?

聞き間違いかと思ったけど、電子カルテをのぞくと確かにそう書いてある。まじか。先生は、「妊娠のホルモンはしっかり出ていますね」と。

昨日の朝、一度出血があったことを伝えてみる。

先生「初期の出血がある場合、エコーで胎嚢の周りに血が溜まっているのが見えることが多いけど、それはとくに見られないし、hcgも高いので、今のところ流産の兆候というわけではないようです。妊娠初期の出血はたまにあることなので、あまり気にしなくていいと思います。今は止まっているということだし、この後さらに出血しそうな様子も今のところ見られません」

オマル「そうですか…安心しました」(脱力しすぎて涙目)

先生「胎嚢が確認できて、hcgも十分出ているので、まずは一安心というところです。あとは6〜7週に心拍が見えればさらに安心です」

オマル「もしまた出血やら腹痛があったら、仕事を休むなど考えたほうがいいですか?」

先生「お仕事にもよりますが、デスクワークならまず問題ないと思いますよ。あまりに腹痛が酷い場合などはもちろんお休みされたらよいと思いますが。あと、止血剤というのが市販されていますが、妊娠初期の出血にはあまり効かないと学会などでも言われていますので、そういうお薬は必要ありません。それから、寝ていた方がいいからと寝たきりになってしまうと、かえって血栓などのリスクになりますので、寝たきりにはならないように。適度に動いていた方がよいです」

オマル「ほほーそうなんですか。わかりました」

次回診察は約1週間後。またエストラーナテープとルティナス膣錠が処方されて本日は終了。ちなみに看護師さんからのお薬処方時に電子カルテをのぞいたところ、ホルモン値は下記の通り。

E2 1129
P 15.0
hcg 32050

やはりこのhcg値が高すぎるんじゃないかという気がしなくもない。10万以上で胞状奇胎が疑われるらしいけど、検索しても同時期のひとは1万に満たない数値で、8000とかでも高すぎると怯えてる人がいた。3万て…

で、hcgが高いわりに、胎嚢が小さいのではないかという気もしている。胎嚢は1つだけだったから双子ではなさそうだけど(しかしその可能性もあったりするのだろうか…)。

しかもよく見るとE2もやけに高いような気がするが、気のせいか。もうE2なんてあまり関係ないのかな…

状況が進捗するたびに、新たな懸念事項があぶくのように発生する。こんな落ち着かない日々が続くのかと思うと、仕事にならない…

本日の会計
¥20,360
クリニック累計
¥5,149,550