不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京野アートクリニック高輪訪問記

【8周期目D11】36.49昨日D10、京野アートクリニック高輪の初診に行ってきた。結果、こちらのクリニックにお世話になることに決めた。朝9時半の予約。9時10分頃品川駅に到着し、高輪口から出て歩くこと5分くらい。プリンスホテルの敷地に沿って、桜坂というゆ…

母の誕生日に母になることについて考える

【8周期目D9】36.40怒涛の1週間。疲弊しきった金曜の夜。夕食を食べる暇もなく、お菓子でお腹をごまかしていることについて、毎夜反省しきり。タイトルの通り、今日は亡くなった母の誕生日だった。母が病死したのはわたしが社会人になった年の夏で、それから…

占いの効能

【8周期目D3】36.49結局。高温期がまる16日続き、17日目にようやくリセット。しかも、1日目から妙に経血がどす黒くて、なんだか不穏だ。数年前から、定期的にチェックしている占いサイト「筋トレ」によると、今年のわたしの星座は何というか「修行」めいた空…

クロミッドにまつまるあれこれ

【7周期目D32】36.98高温期15日目。未だ無駄すぎる高温を記録している。もともと高温期が12日前後と短かったのだけれど、どうもクロミッドを飲むと高温期が長引くらしい。何も知らなかった前周期は、初の高温期14日超えに浮かれたモノだった。なんのことはな…

高温期終盤

【7周期目D28】36.912,3日前から、基礎体温を測るたび体温計にハートマークが表示されている。妊娠したかも!のサインなわけだが、今回低温期の体温が妙に高かかったのと、前回の生理開始日を登録してないので、生理もこず体温が高い状態が続いている、と体…

夢クリ訪問記と病院選びふたたび

【7周期目D25】36.78個人的な京極夏彦リバイバルで、電子書籍版「鉄鼠の檻」を読みふけってしまったここ数日。昨日の日曜、ついに新橋夢クリニックに行ってきた。いよいよわたしも不妊治療らしくなってきた、と感慨深く。朝8時ちょうどにオットと2人、新橋駅…

働きマンの行く末

【7周期目D20】36.71D19の昨日は36.69だった。どうも体温の高低差がはっきりしない。同じプロジェクトをやっている女性の先輩が、9月末で退職すると昨日本人から聞かされた。S子さんは、事実婚のパートナーがいて、子どもはいない。50代前半。退職を決めた直…

オットのこと

本日は代休で、朝から男性不妊関連のブログを読み漁っている。人様のブログを拝見していると、何らか男性側に原因がある場合の、当の男性の言動やスタンスが興味深い。男としてのプライド、生物としての不完全感、妻への負い目、治療への不安や恐怖…男性自ら…

病院選び2

【7周期目D18】36.84やっとこさ高温期。しかしいつ排卵したのだろう? D15にクリニックで 排卵直後でしょうと言われれたので、もしそうなら体温が上がるのに3日かかっている。もしくは、D15に17ミリくらいだった一番大きな卵胞が昨日辺り排卵したか?福さん…

病院選び

【7周期目D17】36.51どう考えても排卵していない。参ったな。体外受精をするとなると、今通っているクリニックではできないので、転院が必要になる。オットは、善は急げということで、7月の再検査を待たずに体外受精専門の病院に行こうと言っている。候補に…

第一回方針検討会議

【7周期目D16】36.50体温、依然上がらず。とはいえ、昨日の衝撃の検査で自然妊娠の可能性がほぼないかもという事態になったので、既に今周期のことはもうどうでもよくなっている。今日も休日出勤で朝から仕事でヘビーな会議だったのだけど、昨夜、オットとも…

精液検査の衝撃

【7周期目D15】36.51動揺している。朝8時半頃、自宅で精液採取。容器をシャツの胸に隠し、クリニックへ。(あの運搬は緊張する。運び屋気分。)てっきり結果が出るのは次回だと思っていて、でもせっかく来たし排卵したか確認して帰ろー。ということで、待つ…