不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

【体外17周期目・採卵周期D27】未計測この年末はオットと岩手旅行へ。花巻温泉で雪見風呂を満喫した。思えば昨年末も、雪まみれの戸隠の旅だった。どうも寒い時期に雪国へと足が向くタチらしい。訪れたエリアにはコンセイさまという民間信仰があって、男性器…

胚盤胞ならず。来年に向けて

【体外17周期目・採卵周期D24】36.89昨日クリニックへ行ったところ、残念ながら希望の卵1つは、7分割で成長が止まっていた。無念…T^T院長先生と、次の採卵に向けて相談。オマル「前回のアンタゴニスト法、今回の低刺激、ともに採卵数が2つでした。2-3回目の…

受精確認

【体外17周期目・採卵周期D20】未計測先週土曜、採卵後の卵巣チェックAND受精確認に行ってきた。実は採卵翌日の金曜、昼に受精確認の電話があったのに会議中で出られず、クリニックに行くまでドキドキ…受精確認の電話は、留守電とかには入れてくれないのだな…

5回目の採卵

【体外17周期目・採卵周期D14】未計測無事採卵完了し、今回の収穫は2つ。もともと見えていた卵胞が少なかったこともあり、5回目にして初の麻酔なし採卵を決行した。その方が早く帰れると聞いたし、大きな卵胞は右の2つだけだし、負担も少ないしということで…

卵枯渇

【体外17周期目・採卵周期D12】未計測バタバタしているうちに採卵周期に突入していた。ちょうど11月半ばからずっと社外でのアポが入りまくっており、スケジュールの調整が厳しいことが予想されたので、実は今周期は治療を見送ろうかと思ったりもした。しかし…

36歳になった件

【体外16周期目・お休み周期D29】36.65休日出勤続きだった今月、今日予定していた会議がキャンセルになったので、急遽代休をとってみた。外にランチに出てきたら、平日昼のカフェは子連れ有閑ママの巣窟だな…(-。-;先週末についに36歳になった。前日夜遅くか…

何度目かの…ふりだしに戻る

【体外16周期目・お休み周期D2】未計測結局。期待をしていた唯一の受精卵は、胚盤胞らしきものになったものの、グレードが低すぎて凍結できなかった。無念…orzこれでまたふりだしに戻った。今回は自信あったのになあ…というか、そもそも何故こんなに採卵数が…

子授け祈願

【体外15周期目・採卵周期D20】未計測昨日の日曜日に、われわれ夫婦初の本格的な子授け祈願に行ってきた。思えば昨年の初冬に筑波山へ、年末に戸隠へ行って、それなりに祈ってきたものの、いずれも別の用事のついでに寄った次第で。オットはかねてから、ちゃ…

残1個

【体外15周期目・採卵周期D19】36.99昨日土曜、クリニックに卵の生存確認に行ったところ、受精3日目現在、10細胞・フラグメント10%で、無事生きていることがわかった。とりあえず安堵。採卵後の卵巣や血液の状態も診察してもらったら、大きな問題はないよう…

1個だけ受精確認

【体外15周期目・採卵周期D16】36.55なんとビミョーな体温。ホルモンが混乱を来たしている証拠だろーか。さて、本日11時過ぎにクリニックから電話があった。2つあった卵は両方成熟卵で、顕微授精を行ったところ、1個だけ正常授精したとのこと。もう1つは、異…

不作…

【体外15周期目・採卵周期D15】未計測採卵してきた。採れた卵、2個…(°_°)ガックリ来てしまって、採卵後だというのに思わずまた遅くまで仕事をしてしまった。採卵周期は通院が多くて仕事の調整も難しいから、どうしても切羽詰まった仕事ぶりになってしまう。…

採卵日確定

【体外15周期目・採卵周期D13】未計測なんかどーも採卵4回目にして初めて、副作用らしい副作用に見舞われてるっぽい。今日も、朝早くに自己注射して家を出たところ、通勤電車の中でオエッとこみ上げてくるものが。くっそ、妊娠でもないのにツワリ的な…(−_−#…

予定が狂った…

【体外15周期目・採卵周期D11】36.57昨日は会社の飲みで、しかも若者たちのカラオケに付き合ってしまい終電に。朝遅く起きて、ゴナールエフを打ち、いつものニンジン生ジュースを飲んでいたら、急激に吐き気に見舞われて少しジュースを戻してしまった。薬の…

ペンタイプの注射

【体外15周期目・採卵周期D8】未計測クリニック行ってきた。内膜は8ミリちょっとに育っていたが、卵胞の育ちが(予想通りではあるが)ゆっくり目。予定の21日採卵は延びるかもー、と言われつつ、ゴナールエフをちょびっとだけ増やすことに。で、わたしの初ペ…

言霊

【体外15周期目・採卵周期D7】未計測会社では下半期が始まったばかりで、プロジェクト体制で動くことが多いわたしの職場でも新プロジェクトがいくつか発足。わたし自身は、継続プロジェクトをいくつか抱えているのだけども、今日のミーティングでの後輩ちゃ…

復活

【体外15周期目・採卵周期D5】未計測1ヶ月以上もブログを開かずぼけーとしてしまっていた。3周期の休みを終え、ようやく治療復帰。 つか既に10月かー早いなあ。D4の昨日土曜、久々のクリニックへ。何だかまた混み混みで、こんな混んでたかしらー?と呆然。採…

治療への復帰予定

【体外13周期目・お休み周期D26】36.71すっかり治療から遠ざかっている今日この頃、しかし生理周期がどうもおかしい。前周期はD26で生理開始、今周期も今日でD26なのだけど、4,5日前から早くも茶オリが続いていて、1日目というほどでもない、しかしオリモノ…

夏の終わりのせつないバーベキューとか同窓会とか

【体外13周期目・お休み周期D9】36.05久々に36.5を下回った体温。下回りすぎて、測り間違いかもしれん。先週末は筋トレ仲間たちと恒例の高輪プリンスガーデンバーベキューへ。昨日の土曜は地元で中学の同窓会、他にも平日に女子会が数件と、人に会う予定満載…

夏休み

【体外12周期目・お休み周期D不明】未計測治療も休み、仕事も夏休み。で、オットと京都旅行へ行ってきた。初日は大阪在住友人夫妻&東京から遠征の友人2人に我々の総勢6名で、京都グランヴィアホテルの五山望で恒例の鉄板焼きランチ。そして台風の雨の中、伏…

陰性。・゜・(ノД`)・゜・。

【体外11周期目・採卵移植周期D27】37.11またダメだったーーーーーー囧rzヤケになって、週始め月曜だというのに思わず22時まで仕事をしてしまった。ダメだった、というのは期待してた着床すらなく。つまりhcgは全く値が出ず。「着床くらいはしたんじゃないか…

ET9&BT6

【体外11周期目・採卵・移植周期D26】36.99二段階胚移植をした今回。ETでいうと9日目、BTだと6日目。2段階目の移植以降の体温は、36.96→37.10→36.86→37.07→37.11→36.99(今日)という推移。いい具合に高体温続きなんだけども、薬飲んでる時の体温ってあまり…

二段階移植の二段階目

【体外11周期目・採卵移植周期D20】36.90二段階目!ということで、意を決してクリニックへ。だいたい、残り3つの受精卵のうち、1つも胚盤胞まで育たなかったとしても、クリニックには行かないといけないとの院長先生のお言いつけ。行ってみるまで、果たして…

6回目の移植

【体外11周期目・採卵移植周期D17】36.79えーと移植何回目になるんだ?と指折り数えるほどになった今日この頃。早いもので6回目の移植となる。午前中にクリニックへ行きまず採血、続けて院長先生と移植する卵の相談。4つ採卵して4つ受精し、本日現在全て分割…

受精確認。予想外の健闘

【体外11周期目・採卵周期D15】36.80昨日採卵の後、品川のロイホでランチして帰ろと思っていたのに、うっかりそのまま夏のセールを冷やかしに銀座に寄ってしまい、案の定冷やかしで収まらずとんだ散財をしてしまった上、銀座から丸の内まで散歩がてら歩き通…

三度目の正直。採卵日

【体外11周期目・採卵周期D14】未計測採卵日。しかし「三度目の正直」っていうよねーと何気に意味検索したら、「逆に言えば3回やってダメなことは諦めろという意味」的なこと書いてあるサイト見つけて激しく暗い気持ちに…先週金曜午前中の診察で、左右卵胞が…

想像力と5年後のわたし

【体外11周期目・採卵周期D7】未計測なんだか最近、寝ぼけて体温計くわえるもんだから、そのまま二度寝して上手く測れなかった、って現象が多い。そういうわけで、本日も未計測。体温調節がうまくいっていないのか、低温期にしては高めの体温が続いている。…

怒りの署名つづき

そういうわけで、怒りにうち震えながら関連記事やツイートを検索すること小一時間。下衆だ。愚劣にも程がある。だいたいこんだけニュースになってるのに名乗り出ない当のヤジ野郎(達)もさることながら、その場で何の抗議もしなかった他の議員も悪いけど愚…

3回目の採卵と怒りの署名

【体外11周期目・採卵周期D3】未計測D3で1ヶ月ちょっとぶりのクリニック。しばらく治療から遠ざかっていたからか、今日の通院は何とも気が進まなかった。通うのが習慣になっていた以前は苦にならなかったのに、フシギなもんで、「うあー病院行きたくない! …

冷えと胃腸とわたし

【体外10周期目・お休み周期D27】36.77本格的に高温期に入った模様だけど、体温からするとまだ高温期に入って5日目くらい。わたしの周期は、自然に任せとくとわりと長いんだった。軽く忘れかけてたわ。金曜ランチ後に会社で激しくお腹を下した(汚い話なので…

近況

【体外10周期目・お休み周期D14】36.63なんと既にD14。体温からしても、排卵しててもおかしくないくらいだけども、オットは出張中なんでどうすることもできないオマル。35歳。この度、予想外にも昇格した。半年前に昇格したばかりだったので、まさか連続で昇…