不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

夏休み

【体外12周期目・お休み周期D不明】未計測

治療も休み、仕事も夏休み。で、オットと京都旅行へ行ってきた。

初日は大阪在住友人夫妻&東京から遠征の友人2人に我々の総勢6名で、京都グランヴィアホテルの五山望で恒例の鉄板焼きランチ。そして台風の雨の中、伏見稲荷へ。夜は北新地で魚三昧。

f:id:rubaiyat21:20140811191905j:plain

2,3日目はオットと2人、気ままな京都巡り。予約していた貴船の川床は、台風の影響で部屋から濁流を眺める羽目になったけどそれもまた良し・笑

さて、治療お休み中にいろいろ企ててたことを実行に移すべく動くこと1ヶ月。

企てその1
2匹目の猫ちゃんを迎えた!

オットのたっての希望で、2匹目をもらってくることに。会社の先輩が関わってるNPOで保護したシロ子猫。まだ人馴れが十分じゃなく怖がりだけども、先住のキジトラが思いのほか面倒見が良く、猫同士は仲良くなっている。2匹ともかわいすぎてシアワセ…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f:id:rubaiyat21:20140811193754j:plain

企てその2
ヨガ&ピラティス

歩いて2分のヨガ&ピラティススタジオに体験入会後、今月から正式に入会した。

セミプライベートレッスンが受けられるコースで、溶岩浴もあるのが良さげ。

わたしの基礎体温は先月からずっと36.5度を下回らないという平熱の高さなんで、溶岩浴なんかでさらに温めた日にはちょっと体温高すぎて逆に妊娠に良くないのか?と思いつつ、まあ温めるのにこしたことはないだろーと。

以前から週1で通っている筋トレも続けたいので、負担にならないようなプログラムを中心にちょこちょこ参加するつもり。

企てその3
デトックス食!

あー太ったダイエットしなきゃ、と思いつつ、治療中はなかなか思い切った食事療法にも踏み切れないし、激しい運動も難しいし、そもそも薬の影響で何やったって太る気するし…と諦めていたのだけど、今月からゆるゆると、食事療法を試してみている。

レシピは数年前にやってちょっと痩せた実績のあるデトックス食。

朝 起き抜けにニンジンとグレープフルーツをミキサーにかけた生ジュース。30分ほど身支度などした後、納豆・ネギ・刻みタクアン・刻みオクラをかけたご飯と、小松菜・豆モヤシのナムル。

昼 いつも通りの外食

夜 朝のナムルの残りと、カットバナナ1本入無脂肪ヨーグルト

この食事を4,5日続けると、頗る快腸になる。余計なものが排出されてゆく感じ。

旅行中は一時休止してたけど、また再開して夏のうちに2,3キロ減量したいものだ。