不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

採卵日決定

【体外19周期目・採卵周期D13】36.72

水〜金の出張で疲労困憊。昨日の夜、新幹線で帰ってきて思わずその足で近場のマッサージに駆け込んだほど。なぜか右首から頭にかけての筋肉が凝っている。風邪で咳が止まらなかったこともあって、変なところに力が入っていたのか、出張中長時間座りっぱなしで腰から来てるのか。

マッサージ師曰く、腰の硬さがひどいので、普段行っている店でいいからしばらく継続してほぐしに通いなさいと。は〜腰が硬いってことは血の巡りも悪そう。言われた通り、来週はマッサージにでも行くか…

というD13。出張前の診察で薬を増やされ、ゴナールエフに加えフェリング75単位を注射していたこの3日。ここ2回の採卵で悩まされていた副作用らしきものが今回はほとんどなく。眠いとか、お腹が張るとかその程度なのでかなり気持ち的には楽ではある。

内膜8.7ミリ、卵胞右に14ミリ、9ミリ、9ミリ、左に18ミリ、15ミリ、10ミリ前後が4つ。測った卵が9個。増えた〜育ってる〜(((o(*゚▽゚*)o)))

しかも、超音波の画面を見ると明らかに左卵巣の調子が良い今回。過去一番いいところまで行った胚盤胞は、左卵巣の調子が良かった時のもので、自分の中では左卵巣推しだったりする。根拠はない。しかしいつもは、なぜか右卵巣の方が働き者で、右の方が卵胞の数が多い傾向にあるので、左側の調子がいいのは珍しいのだ。うーん、何となく、うっすらと希望が見えてきた。

わたしの好きなサバサバした美人な(常にマスク姿で目しか見たことないが)女医さんが、来週採卵!と決定してくれた。安堵。あとは粛々と注射と点鼻薬を続け、採卵に備えるのみ。

しかしショート法のわりに、採卵までこんだけかかるって、どんだけのんびりなのだわたしの身体は(-。-;

久々OFFの明日は、岩盤浴にでも行って硬い腰にちょっとでも血を巡らそうか。

D10の会計
¥35,640
本日の会計
¥27,000
クリニック累計
¥3,438,470