不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

2015-01-01から1年間の記事一覧

不妊治療を振り返る その2 仕事のこと

8w2d、本日2本目のエントリ。今日は産科の2回目の受診日だった。京野の紹介状を持って行き、出産予定日は6月中旬に確定。初診でもお世話になった恐ろしく愛想のない担当医が、エコーを操作しながら、「はい元気に心臓動いてますね。たぶんこれが足で、これが…

不妊治療を振り返る その1 クリニックのこと

※培養士について追記しました。(2015年11月11日)8w2d。8週目に突入した途端にわかに体調が優れず、ほぼ寝たきりの土日を過ごした。とはいえ吐くには至らず、空えずきとげっぷと胃痛を抱えながらも、ベッドの上でゴロゴロとマンガを読む余裕はあった。きっ…

BT35日目 まさかの繰上げ卒業

【体外26周期目・移植周期D59】未計測7w5d。クリニックで経過確認したところ、なんと今日で終わりでいいですよ、と言われた。不意打ち卒業…!本来なら、これから通う病院を次週までに決めてきて、というタイミングだったぽいのだが…先生「ホルモン値も十分出…

BT29日目 心拍確認

【体外26周期目・移植周期D53】未計測6w6d。緊張の心拍確認の日。無事に心拍が見えたーー。・゜・(ノД`)・゜・。朝から歯磨きでオエッとなったりしたものの、ここ2,3日に比べてつわりをほとんど感じないことに、もやもやしながら電車に乗り。品川に近づくに…

BT27日目 ついに嘔吐

【体外26周期目・移植周期D51】未計測6週4日目。朝イチでトイレに行ったら、またオリモノシートに出血が… 前の2回より量は少なく、5ccくらいか。色は茶色に近い薄い赤。うあーまたか、もう勘弁して…と意気消沈しつつ、朝の身支度をしながら食べ物を口に入れ…

BT25日目 分娩予約(仮)

【体外26周期目・移植周期D49】未計測妊娠継続していれば、本日6週2日。で、コメントでもいただいたのだが、ここ数日のうちに産院を考え始めていた。候補は3つ。自宅から近い順に、無痛分娩で有名なクリニック、産科のある総合病院、周産期医療専門の有名病…

BT21日目 胎嚢確認

【体外26周期目・移植周期D45】36.96診察日。無事胎嚢は確認できた。が、いくつか気になることがあり、何とも言えない不安感に、気持ち悪さも相まってテンション低く早めのランチ中。まず、内診で確認された胎嚢は14.8ミリ。やや横長の黒い袋がハッキリと見…

BT20日目 出血((((;゚Д゚)))))))

【体外26周期目・移植周期D44】未計測朝、歯を磨いていたら子宮の中をキリキリと針で突かれるような痛みが3秒ほど続いた。痛いと思ったものの大したことはなかったので気にせずにいて、そのままトイレに行って仰天した。出血が〜((((;゚Д゚)))))))量は、10〜2…

BT13日目 ダメ押しクリアブルー

【体外26周期目・移植周期D37】36.80クリニックで陽性判定をもらってから4日目。祝日に出勤した分の、本日代休日。4日ぶりに朝イチ尿でクリアブルーを試してみた。終了線が出る前に判定ラインが見え、みるみる濃くなって終了線より濃いラインがはっきり出た…

BT9日目 判定日

【体外26周期目・移植周期D33】37.02午前中にクリニックへ。血液検査の結果、血中HCG値 225mUI/ml。「着床はしていて、値もちゃんと出てますね」と先生。もう、嬉しいというよりホッとしたというか脱力したというか、はぁぁぁ、とため息が漏れてしまった。実…

BT7日目 クリアブルーで初の陽性

【体外26周期目・移植周期D31】36.93今朝、朝一でフライングを決行したところ、なんと! クリアブルーで反応が!夜に会社の歓迎会があり、酒を飲むか控えるか決めようと、残っていた検査薬を使ってみたのだった。正直、全く期待も予想もしておらず、寝ぼけた…

BT4日目 転院先探索とオット母へのカミングアウト

【体外26周期目・移植周期D28】36.96BT4日目。体調はいつもの移植時と変わらず、下腹部に多少のつっぱりがあるくらいで、もはや判定待ちでも無になれるほど、自分の知覚を信用しなくなったわたし(-_-)さて、少し前から考えていた転院を本格的に模索すべく、…

9回目の移植

【体外26周期目・移植周期D24】36.72一昨日SEETを実施、本日無事胚盤胞を移植してきた。通算9回目、凍結胚盤胞の移植は3回目になる。培養士さんによると、移植したのは4BB(5日目か6日目か聞き忘れたー…)で、融解したところすぐに収縮から回復して拡張して…

移植日決定

【体外26周期目・移植周期D19】未計測今月に入ってから今年イチの忙しさで、すっかり治療のことを忘れかけていた最近。移植に向けて、エストラーナだけを黙々と貼り続けている以外は、睡眠時間は少ないわコンビニ食続きだわ… 妊活している全女性の中で最も不…

排卵済みで移植見送り

【体外25周期目・移植周期D18】36.46排卵済みだったー。・゜・(ノД`)・゜・。本日、D18。体温もまだ低温期の範疇、やったね間に合った、と思いながらクリニックに行ったら、内診で「左排卵済み」と無慈悲な宣告。確かに、左右とも卵胞が全く見当たらない。ち…

ERA検査結果と内膜と自然周期

【体外25周期目・移植周期D13】36.22少し涼しくなったせいか、久々に36.2℃台を見た気がする。さて、自然周期移植の卵胞チェックへ。内膜8.5、右卵胞5ミリ、左卵胞13ミリ。内膜、厚くなっとるー!エストラーナD3から4枚貼り+プロギノーバ攻めでも3週間で8ミ…

子宮内膜日付診結果と初の自然周期移植

【体外25周期目・移植周期D5】未計測昨日D4、移植の相談へ。ERAの結果が出るまで1周期休むか移植するか、でオットとも相談し、移植をすることにした。何しろせっかく痛い思いして子宮内膜を引っ掻いたので、今周期はスクラッチング法の効果を期待したい。と…

ERA検査の衝撃(物理的な)

【体外24周期目・検査周期D28】未計測土曜から使っている膣錠がめっちゃ漏れ出てきて、不快指数ハンパない今週。おりものシートを余裕で溢れさすくらいに、白く溶けた錠剤が出てくる。こういうもんなんだろーか。なんかおかしいのかわたしの膣。(´-`).。oO…

ERA検査延期

【体外24周期目・検査周期D25】36.65実は先々週D16の通院で、ERA検査延期を言い渡され、しょぼんとしているうちに、というかもう半分どうでもよくなって仕事にかまけてるうちに1週間経過していた。D16時点では、内膜7.9ミリで、8ミリに一歩届かず。とはいえ…

ERAやってみるかと

【体外24周期目・検査周期D2】36.85なかなか体温が下がらないD2。本日、オットと共に今後の相談をしにクリニックへ。考えてみたらちょうど通院丸2年で、スクリーニング検査を受けなきゃいけない時期だったので、検査もすることに。実は先週末、いろいろ話し…

8回連続陰性判定とERA

【体外23周期目・移植周期D33】36.78 βhcgと心の中で泣き笑いしてたら、院長先生曰く、「これが戻した胚。いい胚だったんですけどね。そこで1つご提案ですが」と渡されたのはERA(子宮内膜着床能検査)の説明書兼申込書。院長先生が簡単に説明してくれた。子…

BT8日目 クリアブルーがクリアホワイトな件

【体外23周期目・移植周期D32】36.86昼休みに会社近くのドラッグストアでこそこそとクリアブルーを購入し、仕事の合間をぬってトイレに立てこもって、ついにフライング検査に及んだ本日。結果は見事なまでに、一点の曇りもない陰性…(。-_-。)夜、知り合いのイ…

BT7日目

【体外23周期目・移植周期D31】36.76凍結胚盤胞4BB→5BBの移植から1週間。これまでの移植経験で鍛えられた我が精神は、どんな症状が現れようと惑わされない。と言いたいけど無理だった。1週間惑いっぱなし。主な体調の変化としては、こんな感じ。・下腹部の突…

8回目の移植

【体外23周期目・移植周期D24】36.66通算8回目の移植、凍結胚盤胞の移植は1年2ヶ月ぶり2回目。1回目の凍結胚盤胞移植時の状況は以下の通り。内膜が厚くならず、移植日は予定より1週間遅れのD31。胚盤胞は凍結時6日目の4BB、融解後5BB。SEETあり、アシステッ…

ルトラール開始

【体外23周期目・移植周期D19】未計測8回目の凍結融解移植に向け、内膜とホルモン値のチェックに。内膜7.8ミリ。先生がうーん…とつぶやいてしばし黙る。ですよね、ギリギリなんですよね、8ミリないとだし、と小さくなるわたくし。ビクビク。何なら1週間延ば…

復活

【体外23周期目・移植周期D8】36.44前周期は驚異の47日目をカウントしたところでようやくリセットした。予定よりだいぶ遅れて移植周期に突入。先週末に久々のクリニックへ。心なしかいつもより空いていたような気がする。内膜5.6ミリ、右卵巣に卵胞が6、左卵…

生理こない…

【体外22周期目・お休み周期D33】36.33体温が一向に上がらない。旅行前に少し基礎体温上昇気味だったため、すっかり排卵したと思い込んでた旅行中。帰ってきてみると、36.2〜3℃台をウロウロしている体温。おーい(°_°)この体温だし奇跡の妊娠てわけもなく、ひ…

ラッシュに襲われて

【体外22周期目・お休み周期D15】36.55暇なお休み期間中なわけだが、周りがにわかに妊娠出産ラッシュで落ち着かない今日この頃。同い年で会社の別部署にいる女性が産休に入ったり、同じくまた別の部署の同い年女性で1人目産んで少し前に復帰したと思ってた人…

6日目4BB1つ凍結

【体外22周期目・お休み周期D3】36.45誘発・採卵後、移植しないと割とさっさと生理がくるのだった。採卵後7日で生理開始の、本日D3。ショート法後のお休み周期となる。ちなみにいろいろ調べていると、病院によってはショート法後も血液検査次第ですぐに移植…

受精結果とサプリメント

【体外21周期目・採卵周期D18】36.65金曜にTEL受精確認、土曜に診察。卵巣の腫れは右57ミリ、左50ミリといつも通りの感じ。採卵7 成熟卵6 正常受精4(異常受精1,変性1) 2日目分割胚3(4分割,5分割,6分割,いずれもフラグメント10%、前核細胞で停止1)この結…