不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

排卵済みで移植見送り

【体外25周期目・移植周期D18】36.46

排卵済みだったー。・゜・(ノД`)・゜・。

本日、D18。体温もまだ低温期の範疇、やったね間に合った、と思いながらクリニックに行ったら、内診で「左排卵済み」と無慈悲な宣告。確かに、左右とも卵胞が全く見当たらない。ちなみに内膜8.1。ちょと萎んだ。

診察で。

先生「黄体ホルモンがまだ上がりかけ、というところなので、排卵後それほど経ってはいないと思います。ただ、昨日かもしれないし、一昨日かもしれない」
オマル「昨日も一昨日も、どーしても来られなかったので覚悟はしてました…(´・_・`)」
先生「昨日排卵だとすると、5日目が日曜になってしまいますね。土曜日に移植するという手もありますが…ちょっと排卵日の特定が難しいんですよね」

排卵済みでも一応移植できるか考えてくれるんだな。ただ確かに、昨日排卵だとすると日曜が休みなので移植は土曜か月曜、一昨日排卵とすると、月曜の移植は7日目になってしまいあり得ず。土曜移植は早すぎる、月曜移植は遅すぎる。その場でわたしもない頭を絞った結果、こりゃ難しいなと諦めるに至った。

そこで気を取り直し、次回を自然周期移植にするかホルモン補充にするかの相談を。先生は、また過去のカルテをばらばらと見直して、内膜の厚さはホルモン補充でも自然でもあまり変わらないようですね、と。確かに、今日も8ミリで止まってたし。かつて採卵周期の時だかに10ミリ超えてたこともあるらしく、先生がそう呟いていた。

なんで、先生としてはホルモン補充でも自然でもどちらでもいいですよと。つまり、やはりどっちも変わらんという見解。わたしとしては、一度自然周期やってみたいんだが、また今回みたいに見送りになると無駄だし、悩ましい。

とりあえず次回、生理開始したらまた診察で相談することに。

なんか、やることが裏目裏目に出てる気がしてきた。ERA検査は結局問題なしだったし、それがわかったのは無駄ではないにしろ、スクラッチの効果は今周期移植キャンセルで活かしきれなかったし。自然周期やろうとすれば失敗するし。もうあれだ、さっさとホルモン補充で最短で残り3つの卵を戻して、ダメなら最速で転院が正しいのかもしれん。

うう。ちょっと小声で愚痴りたい。王様の耳はロバの耳的にこっそり。

「時間巻き戻したいよぅ…orz」

でも、仕事の方はというと担当プロジェクトが新局面を迎えていて、今週も卵胞チェックと引き換えに行ってきた北海道出張で大きな収穫があって、これが子どもとトレードオフなら、子どもをとりますと即答できない程度には、わたしは仕事が大事なんだ。

だから、しょうがない。全部、自分で選んで納得してやってきたんだから、文句言えない。

というわけで、不戦敗周期となった今回。こうなったらもう早く生理こいやー( ̄Д ̄)ノ

本日の会計
¥3,100
クリニック累計
¥4,875,030