不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

受精確認

【体外17周期目・採卵周期D20】未計測

先週土曜、採卵後の卵巣チェックAND受精確認に行ってきた。

実は採卵翌日の金曜、昼に受精確認の電話があったのに会議中で出られず、クリニックに行くまでドキドキ…

受精確認の電話は、留守電とかには入れてくれないのだな。そういえば初期にそう聞いた気もするけど、電話に出られないとほんと、結果が気になってヤキモキしてしまう。

さて、2つ採卵できたものの、残念ながら1つは未成熟卵だった。もう1つは、無事に受精できたとのこと。ひとまずホッとする。

前回は同じく2つ採卵できて、1つは異常受精、もう1つは胚盤胞としてはダメダメなランクだった。今回も残る1つに望みを託しているけど、可能性は決して高くないんだろうな。

あまり卵が育たなかったこともあり、卵巣の腫れはほとんどなし。この日の診察はとても早く終わってしまった。

次回はまた土曜日に、胚盤胞になったかどうかの確認に行く予定。

昨日、会社の同僚数人が自宅に遊びにきたのだけど、家族ぐるみで来てくれた後輩の息子くん2歳が可愛すぎて、あーー子ども!やっぱ子ども欲しい!モードが全開に。

忙しかった12月も残り2営業日。心は既に来年を向いている。年末年始に、また今年の総括と来年の目標設定をしなければ。