不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

5回目の採卵

【体外17周期目・採卵周期D14】未計測

無事採卵完了し、今回の収穫は2つ。

もともと見えていた卵胞が少なかったこともあり、5回目にして初の麻酔なし採卵を決行した。その方が早く帰れると聞いたし、大きな卵胞は右の2つだけだし、負担も少ないしということで。

無麻酔だと、輸液の点滴はしなくて済むんだな。何気にあの点滴も痛いしガラガラ連れてかなきゃいけないのも不自由だし。今回は採血と座薬のみでリカバリールームにて待機。

今日は院長先生による、終始穏やか〜な雰囲気での採卵。針をブス〜と刺す時だけ、さすがにこちらもオウフゥ…と変なところに力が入ってしまったけど、我慢のできない痛さではなく。

とはいえ、終了後しばらく横になって、その後診察室に呼ばれて院長先生に薬をいただいて帰る頃にはもう12時半近かった。

オットの精子は400万。こちらは相変わらずだけど、やはり夏よりはマシな気がする。1つでも胚盤胞に育ってくれるように、あとは祈って待つのみ。

採卵料金は5回目以降また少し安くなって、嬉しいんだか嬉しくないんだか。

本日の会計
¥216,000
クリニック累計
¥3,274,050