不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

ペンタイプの注射

【体外15周期目・採卵周期D8】未計測

クリニック行ってきた。内膜は8ミリちょっとに育っていたが、卵胞の育ちが(予想通りではあるが)ゆっくり目。予定の21日採卵は延びるかもー、と言われつつ、ゴナールエフをちょびっとだけ増やすことに。

で、わたしの初ペンタイプ注射におけるミスを看護師さんにご報告。前回クリニックでペンタイプの注射のやり方レクチャーを受けたとき、最初に気泡があったら25単位くらいピューと薬を飛ばして気泡を抜く、というのを教わったのだった。気泡があったらね、ということだったのにぼけーとしていたわたしはその後、自宅で2回ほど無駄に空気抜き作業を行ってしまった。自宅注射3日目にようやく、おや?と気づいたものの、25単位×2で50単位の薬を無駄にした計算に!ヒイぃ…

看護師さんは笑っていいよいいよと言って、先生に確認に行ってくださいました。優しぃ(。-_-。)

というわけで、昨日まで100単位ずつだったゴナールエフ注射が、今日から150単位に増量。育て〜育て〜と念じつつ、看護師さんの前でぷすっと注入してきた。

まあ良質の卵が育ってくれたほうがありがたいから、成長早けりゃいいってもんじゃないのだが。21日を逃すと、オット出張やらわたしの会議やらで日程調整に手間取るリスクもあり、予定通りいくにこしたことはなし。

今週はまたパツパツに帰宅が遅い予感がするが、卵のためにも睡眠時間だけはできる限り確保せねば。

本日の会計
¥28,080
クリニック累計
¥2,601,690