不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

クロミッドにまつまるあれこれ

【7周期目D32】36.98


高温期15日目。未だ無駄すぎる高温を記録している。


もともと高温期が12日前後と短かったのだけれど、どうもクロミッドを飲むと高温期が長引くらしい。何も知らなかった前周期は、初の高温期14日超えに浮かれたモノだった。なんのことはない、クスリの副作用なんだな。ホルモン薬恐るべし。


ところで前周期は、ふだんほとんど出ないPMS的な吐き気や頭痛が出て、生理前にひどく体力を消耗した。それもクロミッドによるホルモン作用のせいかと思っていたのだが、今周期はほとんど何の症状もない。


加えて、前周期は高温期14,15日目に微量の鮮血が出て、16日目に体温が下がり生理開始した。一方今周期は、ここまで茶オリも鮮血もなく。


これは…!と微かに期待してしまったのが間違いだった。


ないないと思いつつ、今朝、海外製の検査薬でフライングを試みた。もちろん、目に染みるほどのシロ。そうだよね。わかってたよ。検査薬の性能を試しただけよ。それだけ。


しかし、今周期を振り返ってみるとやはり排卵はD16-17あたりだったということか。D12に確認された22ミリの卵胞はどこへ行ったのだろう。はて。


だいたいクロミッド飲んでるのに14日で排卵しないなんて、よほどわたしの体はどうかしてるのではあるまいか。オットの精子のせいだけとも限らないよなあと、ちょっと落ち込む。こんなんで、果たして治療は上手く進むのだろうか。不安だ。。。