不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

病院選び

【7周期目D17】36.51


どう考えても排卵していない。参ったな。


体外受精をするとなると、今通っているクリニックではできないので、転院が必要になる。オットは、善は急げということで、7月の再検査を待たずに体外受精専門の病院に行こうと言っている。候補に挙がっているのは新橋夢クリニック。


それに異論はないのだけど、同時に泌尿器科で男性不妊の原因を探るということをやっておいた方がいいのではないかと思い始めた。


乏精子症は原因不明のことが多いというけど、昨日寝る前にオットが言っていたことが引っかかっているのだ。


曰く、「右の睾丸が死んでるのかもしれない。左に比べて、射精時の感覚がない」と。そんな大事なこと、なぜ今まで黙ってた!? と驚いたけど、確かに言う必要があると判断されるシチュエーションは過去なかったと言われればそうかも。聞いてもいないのにおもむろにタマタマが片っぽ死んでるかも、なんて申告しないよな。


いずれにしても体外受精をするのならわざわざ泌尿器科に行く必要もないのか。でも、原因がわかれば対策の打ち様も変わってくるのではないかという気がするし、悩ましい。