不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

受精確認

11時過ぎに培養士さんから電話あり。


採卵 13

成熟卵 10

受精 4

未受精 5

変性卵 1


13も採れたわりに、受精率が低いのが気になる。


未受精卵について、培養士さんは、現時点で受精したかどうか不明、という言い方だったけど、これから受精確認できるものもあるんだろうか? ちょっとググったら、顕微受精での受精率は7,8割という記述を見つけた。今回でいうと、6,7個受精してもおかしくないはず。


まあ、4つ受精しただけでもとりあえず一安心ではあるけども。


いずれにしても、明日もう少し詳しい経過を聞いてこよう。