不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

移植延期

【体外5周期目・移植周期D16】36.28

まさかの…移植延期となった。はあーがっかりだよ…


朝一でクリニックへ。内診したら内膜が6.2ミリ。ちょっとまだ薄いよね、ってことで、来週に延期になった。追加でエストラーナテープが処方され、本来移植予定日だった土曜日に再診となった。


よくよく電子カルテ見たら、前回2週間以上前に受診してるのに、そこから内膜が1ミリしか育ってない!そんなことってあるんだろうか。のんびりしたもんである。せっせと毎食後にプロギノーバ?とやらも飲んでいるのに。


移植は来週木金のいずれかになりそうなんだけど、移植の場合時間が13時〜だったか、午後と決まっていて、現時点で両日ヘビーな会議が入っており調整できるか微妙…


とはいえ、来週は土日も終日仕事で拘束されるので、木金で調整するしかないんだ。折しも11月末納期のでかい案件が佳境で、もはや移植しないほうがいいんじゃないかとすら思い始めた。いや、するけどね。こんな無茶な働き方してて着床できたら奇跡だわきっと。


秋から冬に向けて急激に気温が下がるこの季節がわたしは1年で一番好きで、朝の通勤や夜仕事が終わって家に帰るときのなんとも言えないパッキリと冷たい空気を吸い込むと、気分も高揚するのだけど。一方で急な冷え込みは体に良くないのかもしれない。内膜が育たないのも、冷えのせいかも?


すっかり移植する気マンマンだった土曜が、診察だけになったので、ここぞとばかりにいつも通っている筋トレの予約を入れた。南麻布の、先生のご自宅スタジオでの体幹強化レッスン。かれこれ3年くらい続けてるんだけど、ここのところの忙しさのせいで、1ヶ月近く休んでいた。レッスンに行って、固まってる肩甲骨や骨盤を緩めれば、多少子宮もあったまるんじゃなかろうか。


そういえば、このブログに初めてコメントをいただきました。ひっそりと1人で綴っているだけのつもりでしたが、読んでくれている方がいると知って素直に嬉しいです。ありがとうございます。


読んでくださる方は不妊治療をされている方が多いと思いますが、どなたも後悔なく一歩一歩先に進んで行けますように。


本日の会計

¥5,040

クリニック累計

¥622,180