不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

移植5日目

【体外5周期目・移植周期D28】未計測

実は少し前に体温計の電池が切れて、全然基礎体温を測っていない。


もちろん移植したのだから高温期な訳で、それなりに暑い気もするが、いったい何度くらいあるのだろう。


引き続き、ルトラール1日6錠、プロギノーバ1日3錠を服用。エストラーナテープ2枚を、2日に1度貼り変えている。


体調には何の変化もなし。悲しいほど。3日目の初期分割胚を戻して、5日目になる。着床するとしたら、ぼちぼちしてるはずではないのか。


判定までちょうど1週間。土日も仕事だったので、8連続出勤、しかも朝が早くてつらい。今週どこかで休みをとらねば、卵が死んでしまう…(死んでるとしたらもう既に死んでる可能性もあるけど)


そういえば移植の日に看護師さんと話していて、最近混んでますね、と聞いたら、ここのところとても患者さんが増えてるらしい。


私は確か6月末頃に初診だったんだが、診察カードの番号はそこからもう700番くらい進んでいるらしい。つまり、5ヶ月で700人が新患として訪れてるということか。大変な盛況ぶり。


考えたらあれからもう5ヶ月か…。というか、もう今年が終わろうとしていることが驚きだ。過去5ヶ月の記憶があまりなく、鮮明なのは10月のハワイ旅行くらい。


こんなこと何度も書いても意味ないのだが、自分を慰めるために書くと、今年わたしの星座は特にキャリア的に試練とか修行の年らしい。そして、つい最近出た雑誌FIGAROで来年の占い読んだら、引き続き仕事仕事って感じの1年でしょう的なことが書かれていて軽く凹んだ。


願わくば来年中には妊婦になりたいのだが。なんなら来週にでも妊婦認定される気マンマンなんだが。


あまり、期待できないのかも、と思うようにしとく。