不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

確定申告

【体外8周期目・採卵周期D7】未計測

昨日はいつもの筋トレで腹筋をぶるぶるさせた後、夜まで家で確定申告の書類作り。

今年やらないといけないのは、医療費控除の申告と、勤め先の持ち株会の配当の申告。2013年に不妊治療に費やした金額はめでたく100万超えで、さーていくら戻って来るか、といそいそ領収証の整理、エクセルフォーマットに入力していった。結果、移植1回分強の税金が戻ってくることがわかりほくほく。初めて医療費控除申告するけど、フォーマットも使いやすくて書類作成は思いのほか楽ちんだった。

この勢いで、ついでに先日来考えてたオットの個人型確定拠出年金の申し込みもすることに。わたしは企業型の確定拠出年金に加入済みで、自社株やその他の預貯金と合わせてどんなポートフォリオにすれば最適かしら?と夜中までエクセルを叩き続けた。

子どもの有無に関わらず、この先のことを考えると今から少しずつ老後資金を自分で作っていかないと、と思う昨今。というか、このまま子どもがいない人生だとしたら尚更、老後には備えておきたいと思うようになった。長い老後を夫婦で楽しく暮らせるよつに。

結婚前は、宵越しの金は持たねえ式に浪費の限りを尽くしていたわたくし。いえ、今も浪費癖は治っちゃいないのだが、消費をちゃんと行って景気浮揚に貢献するとともに、多少リスクをとってでも細く長〜くお金を運用し、資産を増やしていきたいと考えるようになった。

オットは一切その方面に関心がないので、我々が豊かな老後を迎えられるかどうかはわたしの采配にかかっている(`_´)キリッ

ところで先日、3度目の判定の直後に、心機一転採卵に備えて、冷え取り靴下を買ってみた。
f:id:rubaiyat21:20140302192220j:plain

毎日じゃないけど、家では極力これをはいて過ごしている。一番外側のグレーの綿ソックスの中に、シルク→綿→シルクの順で重ね履き。計4枚。効果のほどはまだわからず。

仕事にかまけて、とても不妊治療中とは言えないくらいダラダラと不摂生な生活をしているのが、さすがに自分的にもよろしくないなあ、と思ったので、気休め程度にでも身体に良いことをしようと。

ほんとは、お菓子、というか砂糖!の摂取を減らさないとなあ、と思いつつ、仕事後の疲れにはチョコが一番効くんだよなあ… まだまだ理性が煩悩に勝てない。