不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

新年の抱負とおみくじと採卵予定

【体外18周期目・調整周期D4】未計測

明けまして新年一発目のクリニック。D4。

内診で、「右卵巣に12ミリのシスト」との診断。えーとシストというのは残留卵胞のことだったか。わたし、こういう残留卵胞らしきものが見えることがわりと多いので、大して気に留めなかったのだけど、血液検査の結果、卵胞ホルモン(E2)の値も高いことが判明。あとでPC画面上のカルテ盗み見たら、E2が94くらいあった。確かに高い。

先生によると、おそらく残留卵胞が余計なホルモンを出していて、こういう状態の時に採卵しても結果が伴わないことが多いそう。そのため、ショート法での採卵に向け、一度ピル服用で調整を挟むこととなった。

本日から10日間プラノバールを服用し、誘発開始は20日、採卵目標は28日と決まった。

実は今週末友人と沖縄旅行を予定していたので、もし今日あたりから誘発注射始まったら大変だーとソワソワしていたところ。なので、とりあえず調整となったのは好都合だった。

思い返せば2013年9月の初採卵時も、ピルで調整後のアンタゴニスト法で10個以上採卵できたことを考えると、ピルで状態を整えるというのは、このところ成績が振るわなかったわたしにはプラスに働く気もする。

さて、昨日の仕事始めは会社のメンバーで湯島天神へ初詣に。昨年も引いたおみくじに、今年もいそいそとチャレンジ。

小吉
願望 早く叶いて喜びあり
待ち人 音信ありて来たる

ですってよ!ひゃほーう キタキタ!

・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ちなみに昨年は末吉で、
願望 心長くして祈れば必ず叶う
待ち人 来るとも遅し
だったのだ。昨年いっぱい心長くして祈った結果、今年は早く叶うということなのかもしれん。秋に行った長谷寺で奉納してきた護摩木も、大晦日に祈祷してもらったはず。今年こそは流れが来ている気がする。妊娠の流れが!

と意気込んだところで、今年の抱負。

1.体の内外のメンテナンスを強化する
体内については食生活に更に気をつけ、筋トレ・ピラティスを続ける。体の外側では、髪や肌など服以外にきちんと手をかける。目指す40歳に向けて、自分の体をきちんと労り慈しむこと。

2.仕事だけの生活にしない
本を読む、音楽を聞いたり美術館に行ったり、文化に触れることを通して、仕事目的でなく自分を高める。オットとの時間を大事にして心豊かに過ごすこと。社外の友人に会う機会も増やしたい。

3.世帯の貯蓄を増やす
不妊治療と旅行以外には、なるべく大きな出費をせずに、貯蓄額・率を引き上げる。目標は世帯手取り年収の3割を貯蓄または投資に充てること。

以上。

本日の会計
¥8,280
クリニック累計
¥3,287,730