不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

AMH結果

【8周期目D18】36.75


午前中にクリニックへ。先週の血液検査の結果が本日のメインテーマだ。受付を済ませて10分ほどで診察に呼ばれた。早い!(が、診察室でさらに10分ほど待つ…)


今日は院長先生(たぶん…)の診察。血液検査の結果を手早く説明してくれた。感染症関係は問題なし。唯一引っかかったのが、風疹抗体。


先生曰く、これから治療することを考えると、予防接種しておいたほうがいいとのこと。ただし、予防接種後2ヶ月は妊娠できないことになる。


2ヶ月先となると、9月の生理からの周期でということになる。えらくお預けをくらう気分だけど、急がば回れというし、仕方ない。むしろ、夏の間は暑くてオットの精子もバテていそうだし、その間のんびり体調を整えることができればちょうどいいかもしれない。


で、それはさておき、気になっていたのはウワサのAMH、抗ミューラー管ホルモン検査の結果である。


数値は、3.67ng/ml。

悪くはない数字です、といいながら先生がゴソゴソと資料を見せてくれた。各年齢ごとの基準となる数値がグラフとともに書かれている。(数値が平均値なのか標準値なのか、数字にばかり気を取られて、定義を読み取る余裕がなかったが。)


その資料によれば、ちょうど34〜35歳の基準値が3.5で、ほぼ実年齢並の結果ということになる。


とりあえずほっと胸をなでおろした。そうは言っても決していい数字ではないものの、これに関してはいろんなブログを読んで、正直けっこう怯えていたのだ。人生における残りの卵子数なんて、不妊でなけりゃ気にもとめないだろうに。


そのほか、抗精子抗体の検査も(そんなのやってたのか)陰性で、とにかく直近のタスクは風疹の予防接種と決まった。次回生理後すぐに予防接種を受け、その次の周期はお休みなんだけども、体外受精前に子宮鏡検査をしておこうとのことなので、次回通院は次の次の生理2〜4日目ということに。8月中旬くらいだろうか。


しばらくはヒマになるので、来週のオットの検査結果なども横目で見つつ、仕事に注力するかな。


本日の会計

¥960

8周期目総計

¥45,060