不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

3回目移植判定も撃沈

【体外7周期目・移植周期D36】未計測

判定行ってきた。速攻で撃沈されて帰ってきた。これから仕事だけど、英気を養うために丸の内にランチに来ている。

朝一で採血、でいつもの内診。今回内膜が16ミリあって、えっ、じゅ、16!?とけっこうびっくりしたのだった。過去2回の判定日での内膜は7ミリとか9ミリとかいうレベルで、内診終えた院長先生の「うん、内膜はいいですね」というつぶやきが聞こえたのもあって、ほんとに一瞬期待したのだった。

どのくらいぬか喜びしたかつーと、今朝もう完全に諦めてプロギノーバもルトラールも飲まずに家を出たのだけど、もしやと思って内診終わって待合ホール戻った瞬間その場で薬飲んだほど。

まあ、薬は自己判断でやめるな、って話ですが。

とはいえ結局先生のお話によると、血液検査には妊娠反応ナッシング。3回連続着床すらせず。

(ああ…しかし丸の内で子連れランチしてるママたちの予防接種ネタだかなんだか知らんがもううるせー…と暴言を吐いてみる。そのくらい、ぬか喜びダメージが残っている。)

で、次回は次の生理開始したら採卵するかって話。今回3回連続で結果が出なかったので、少しやり方を変えます、と院長先生。メラトニンとか、漢方とか使って行きますと。後でググったら、メラトニンて睡眠の改善薬らしく、卵子の質を良くする働きがあるとかないとか…(適当w)

しかしここんとこのオットの激務、及び前から気になってる長風呂癖の再発が、精子にどう影響するんだか心配。オットは大の風呂好きで、乏精子症の原因はひょっとしてそれでは、と家庭内で専らの噂。何しろ、風呂で寝てしまって朝まで湯船に浸かり続けたりするわけで。もう心臓にも悪かろうし風邪引くし本気でやめてほしいと懇願しても、わかったわかったと言いつつまたやるというループ。

残暑厳しい9月の採精だった前回よりは、寒いこの時期の方がいいのかどうか。どっちにしてもタマを空けて見るわけにいかんし、あんまり時間を無駄にせずさっさと採卵したほうがいいんだろうな。

(くそう、子連れママランチまじうるせー。)

というわけで、次回たぶん採卵周期。ただ、生理始まったらクリニック行ってみて、スケジュールの相談次第だな。やや仕事落ち着き気味なので、うまく予定が合うといいが。

子連れママランチの喧騒をシャットアウトして、カニのパスタで英気を養う。とりあえずやれることを無理せずにやる。必要なのはそれだけ。

f:id:rubaiyat21:20140218112500j:plain

本日の会計
¥0