不妊治療diary

36歳・結婚4年目のオマルが綴る、男性不妊と、働きながらの子づくりにまつわるよしなしごと

新年の抱負とおみくじと厄年

【体外6周期目・移植周期D31】未計測/ETたぶん10日目


年が明けた。お正月中はありがたくダラダラとひたすら寝坊しまくることができて満足。


我が家は互いの実家にいく風習もなく(実家が近いので互いの家族にはわりに頻繁に会っているため)、お雑煮くらいは作ってあとは好き勝手楽しむ休暇となった。


元旦に、散歩がてら何気なく近所の大型家電量販店に立ち寄ったところ、最新型のルンバを台数限定の格安でGETできたことが、今年初めての嬉しいできごと。


ずっと掃除機が欲しかったので…何しろうちは掃除機がなくて、これまで常に拭き掃除。いわゆる、雑巾がけ。シンデレラのように、這いつくばって。ルンバ投入で、劇的に掃除が楽になると思うと、感涙モノだ(雑巾がけ好きなので、続けはするけど)。


正月2日は、丸の内界隈のセールへ。オットが仕事に行くというので、ランチだけ一緒に食べて別れ、わたしは夜までひたすら服を物色。


目をつけていたEditionの黒いライダースを探して丸の内から池袋まで足を伸ばしGET、さらに丸の内に戻ってから、大丸、日本橋とプラプラとパトロールを続けた結果、ジバンシーの黒パンプスと、カレントエリオットのテーパードデニムをお持ち帰り。何という充実した買い物dayだったことか。


さらに3日、さすがに仕事をせねばとPCを持って出かけた結果、スタバで仕事をこなした後にうっかりドレステリアでノーカラーの濃茶のムートンコートを。


休み最終日5日、友人との新年会前にこれまたふらっと立ち寄ったADOREで、スカートとニットを。


とつまり、一言でいうと消費に消費を続けた正月休みだった。もうお小遣いは次のボーナス分まですっからかん。当分物欲は封印すると心に誓う。


消費以外ではオットとプロレス観戦に行ったり、友人と新年会をしたりと、のんびりした正月を満喫した。


例によってしょっちゅう薬を飲み忘れて慌てて後から飲んだり、エストラーナテープでかぶれたおへそ周りが痒すぎて掻きむしったり。そんなこんなしつつも、平和な新年の始まり。


さて、本日仕事始めで、部署の人たちと初詣へ。神田明神に行ったらあまりの激混みぶりに完全に戦意を喪失して、代わりに湯島天神へ。こちらは適度に空いていて、なかなか風情あり。ここへお参りしたのは実に、大学受験時以来のこと。


おみくじをひいたら、末吉。ビミョー。「願望 心長くして祈れば必ず叶う」「待ち人 来るとも遅し」ですって。やっぱり長期戦の構え。つか、今年は無理なのか、という気も。それでも必ず叶う、と言われると信じる気になるからゲンキンなもの。


繰り返し強調することでもないのだが、今年本厄を迎えたわたし。先月筑波山神社で購入した厄除け守を持ち歩いてるんだけど、ほんとは護摩木たいて厄払いしてもらいたいくらいだ。


結婚とか出産を本厄の年にすると厄が落ちるとかいうけど、できることならそうなってほしいところ。


で、つれづれに今年の抱負。

   

1.痩せる。目標5キロ。ただし、健康は維持すること


2.謙虚に仕事する。多少文句は言っても、真摯に仕事に向き合う。力をだし惜しまない。


3.節約、質素倹約。いくら小遣いとはいえ、買い物しすぎ。真っ当に稼いで真っ当に使おう。無駄遣いせず。


以上、抱負。40歳に向かってここから5年、いろいろ余計なものを捨て去って、身軽になって行きたい。その第一歩の年。良い1年になるように。